2017年10月31日火曜日

3年生 社会科見学

10月27日(金) 更新しました。

3年生が社会科見学に行ってきました。秋晴れの元、楽しく安全に見学できてよかったです。

横瀬町歴史民俗資料館では、昔の人たちが使っていた道具や、昔の生活の様子について詳しく教えてもらいました。真剣にメモを取ったり質問をしたりする子どもたちの様子が印象的でした。

三菱マテリアル横瀬工場では、セメントを実際に作っている様子を見学することが出来ました。大きな回転釜の下を通ったとき、伝わってきた熱気に思わず「すげぇー。」と歓声を上げ、目を丸くして驚いていました。

お昼のお弁当は、並木のイチョウがきれいなミューズパークで食べることができました。作ってもらったお弁当を、笑顔で嬉しそうに食べていました。

秩父富士小鹿野本社工場では、プラスチック部品やスイッチなどを作っている様子を見学させて頂きました。25万種類もの部品を作っているそうです。質問に丁寧に答えて頂き、子ども達も喜んでいました。

ご協力頂いた施設や工場の方々に感謝して、今後の学習に活かしていきたいです。また、保護者の方々のご協力もありがとうございました。