2022年3月22日火曜日

卒業式まであとわずか!

 みぞれ混じりの大変寒い一日ですが、校庭の桜の花もつぼみがさらに膨らみ、一足先に咲き始めた花壇の花々が、桜の開花を今か今かと待っているようです。



 今日は24日の卒業証書授与式に向け、2、3校時に予行が行われました。当日の開始時刻に合わせて、途中省略しながら、本番に近い形で進行していきました。卒業する6年生、在校生代表の5年生とも、真剣に取り組むことができました。






 いよいよ明後日の本番を残すのみです。

3年生のこじかタイム「小鹿野PR大作戦!」

  3年生の総合的な学習の時間(こじかタイム)では、後半の学習として「小鹿野PR大作戦!」の活動を行いました。3年生が、それぞれ個人で興味を持った「小鹿野町のよいところ」を調べ、伝統文化や食べ物など、テーマごとにグループで模造紙にまとめていきました。発表会では、3年生の友達だけでなく、これから、こじかタイムを学習する2年生に向けてもアピールしていくことができました。


 発表した内容については、小鹿野町教育委員会社会教育課のご配慮により、小鹿野文化センターに掲示していただけることになりました。期間は本日22日(火)より25日(金)の午前中まで、文化センターのエントランスホールに掲示してありますので、3年生の力作をぜひご覧ください!