2023年7月14日金曜日

小鹿野中学校・社会体験チャレンジ

 小鹿野中学校の2年生が社会体験チャレンジのために、3日間、子どもたちの学習や生活をお手伝いしてくれました。学習の補助や、休み時間のレク、中学校の紹介、花壇の整備等、一生懸命行ってくれました。小学校の児童もお兄さんお姉さんとたくさんの時間を過ごせて、うれしそうでした。中学生の皆さんには何か将来に役立つものがあったらうれしいです。

<体験した中学生の感想>


 一年生のクラスを体験してみて最初はどんな子がいるのか緊張したり、子ども達と仲良くできるのか心配でした。でも朝の会が終わった後から、みんないろいろなことをたくさん教えてくれたので、一年生と仲良くなりました。

 一日目は、チャレンジタイムの時間やいきいきタイムの時間に算数を教えました。中学生とは違い小学生に教えるのは伝わっているのか分からなくて難しいと感じました。

 二日目は、プールの授業を見学しました。プールでやる宝さがしがとても楽しそうで自分も楽しくなりました。

 三日目は、クラスのみんなでけいドロをしました。自分は鬼で一年生を追いかけました。みんな思っていた以上に足が速くつかまえるのがとても大変でした。でも、みんな「たのしかった」といってくれたのでうれしかったです。


二年生のクラスを体験しました、最初に一時間も遅刻してしまったので、少し心配でしたがその後すぐに迎え入れてくれたのがとてもうれしく、すぐこのクラスなら大丈夫だと思いました。                                                                              

まず一日目にはプールやレクの計画造りなどをし、そしてたくさんの二年生と仲良くなり休み時間などはずっと「おんぶして」とせがまれました、それにみんなが話そうとしてくれたのでとても話しやすくすぐに仲良くなれました。

二日目は二時間目休みにケイドロをしました自分は警察になったのでたくさん捕まえようとしたのですが、二年生が思いのほか早くあまり捕まえられなかったのが衝撃でした。その後、校務員さんのお手伝いをし、六時間目に小鹿野中学校の紹介レビューを作りました。

三日目は変わり鬼をしたのですがいつの間にか増やし鬼になっていて全員に追いかけられました。体験の終わりには、先生全員にお礼を伝えることができました。


わたしは3年のクラスでした。3年生の子供達がとてもかわいかったです。昼休みとかに3年生の子たちと遊んだことが思い出に残っています。図工の時間にいっしょに絵をかいたことも楽しかったです。将来は、保育士になろうかなと少し思いました。3年生のみんなとまた遊びたいです。


6年生のクラスを体験してみて初めは、どのようにしたらよいのか不安で、しっかり先生ができるのか、子供達と仲良くできるのかなどの多くの心配がありました。でもその後の自己紹介が終わってから、みんながいろんな話をしてくれたので、6年生と仲良くなれました。

1日目は、テストが多くあまり教えることができなかったけど休み時間などでみんなと遊んでたくさん関わることができました。

2日目は、業間休みにするレクを考え、遊びながらできるクイズ大会をすることができました。みんなが「楽しかった」と言ってくれたのでとてもうれしかったです。

3日目は、中学校の紹介をしました。6年生はあと半年くらいで中学生なので早く3年生として、1年生を迎えてあげたいです。