2020年12月1日火曜日

家庭科のエプロン作り(5松)

 先週の5年竹組に続いて、今日は5年松組が、5・6校時に家庭科のエプロン作りを行いました。今日は3名の保護者の方がお手伝いくださいました。5年竹組同様、初めてのミシン操作で多くの子どもたちが戸惑っていましたので、保護者の方の心強い手助けやアドバイスのおかげで、エプロン作りがスムーズに進みました。ご多用の中、ご支援くださり本当にありがとうございました。









朝会(校長先生の話)と賞状伝達

12月1日(火) いよいよ今日から12月です。
今朝は体育館で、朝会を行いました。校長先生のお話と賞状の伝達を行いました。
校長先生のお話は「1メートルのお箸」という話です。
丸テーブルに座ってみんなで1メートルのお箸で食事をするときに、お箸をどのように使えばよいのでしょう? 子供たちに考えてもらいました。
ヒントは、「相手に喜びを与えることで、必ずその喜びが自分にも返ってくる」ということです。答えは子供たちに聞いてみて下さい。





校長先生のお話の後に、賞状の伝達です。
今回は、「知事賞」をもらった児童もいました。素晴らしいですね。

「埼玉県小中学生科学コンクール(理科展)」の入賞者です。

「『心の輪を広げる障害者理解促進事業』体験作文」の優秀賞です。
埼玉県知事からの賞状です。

「身体障害者福祉のための埼玉県児童生徒展覧会」の入選者です。
11名の入選者がいたので、時間の都合で代表者(特選の児童)1名でした。

さいごは、「県民の日記念絵画コンクール」の「知事賞」の賞状を授与しました。
みなさん、おめでとうございました!!