2021年10月11日月曜日

生活科見学(1年生)

 

10月8日(金)

 1年生が、バスと電車に乗って長瀞町の「宝登山小動物公園」へ行ってきました。気持ちのよい秋晴れの中、見学のめあてをよく守り、友達と仲良く協力し合って行動できました。保護者の皆様には、朝早くからお弁当の準備等していただき、ご協力ありがとうございました。

バスに乗って行ってきまーす!



秩父駅にて。上手に切符が買えました。約束を守って、電車に乗れました。


        





                   

誰も切符をなくすことなく、長瀞駅に到着!これから歩いてロープウェイ山麓駅に向かいます。歩きながら、どんぐりや松ぼっくりなどたくさん秋見つけができました。

                   

                     



いよいよ楽しみにしていたロープウェイです!ロープウェイから見える景色に大喜びでした。

                    




 

 


おいしい、嬉しい、お弁当タイムです。お弁当も、おやつも笑顔いっぱいで食べていました。

                      







動物園です!ここでは班別行動で見学しました。猿やラマなど様々な動物に大興奮でした。

                    




                     



帰りのバスでは、ぐっすり夢の中‥な様子も見られました。自然学習や動物のふれあいなど、一つ一つのことに目を輝かせながら取り組めました。貴重な体験を通して、楽しい思い出がたくさんできました。

                  




生活科見学( 2年生 )

 

 

 

108日(金)、2年生全員でこども動物自然公園に行ってきました。

朝から天気に恵まれ、一日元気いっぱい過ごせました。

 

バスの中では、子どもたちを中心に朝の会やバスレクが進められました。

動物を見るのが楽しみだと発表する子が多かったです。





 噴水広場の前で学級ごとに記念撮影です。




東園に入ると、コアラ、アリクイ、ワラビーが見られます。




その後、班別に見学を行いました。迷子になることもなく過ごせたのは全員の協力があってこそです。班長さんが責任をもって班員をまとめていました。




ピクニック広場では、コバトンの遊具で遊びました。ローラー滑り台が楽しそうでしたね!





思い切り遊んだ後は青空の下でお弁当タイムです。おいしくいただきました!





午後は北園に向かい、楽しみにしていたペンギン、レッサーパンダ、プレーリードッグ等見ました。子供たちが水槽の近くに行くとペンギンが寄ってきてきてくれました。




 1日安全に、またルールを守って過ごせた経験を今後の生活に生かせると良いですね。

         

         

         

2年生の楽しい思い出がまたひとつ増えましたね。