2019年10月30日水曜日

3年生 社会科見学

 10月25日(金)3年生が社会科見学に行ってきました。


 天候には恵まれませんでしたが、車内で元気に歌を歌ったり、楽しいレクを企画したりして、楽しく社会科見学に行ってくることができました。

 三菱マテリアル横瀬工場では、バスの車内からセメントを実際に作っている様子を見学することが出来ました。大きな回転釜から出る蒸気や、迫力のある煙突に歓声を上げていました。

 公園橋ベルクでは、お店の裏側をたくさん見せていただきました。商品を搬入するリフトに乗らせてもらったり、大きなお肉のブロックをスライスしているところを見たりして、普段買い物をしているスーパーマーケットには多くの仕事があり、多くの人々が関わっていることを実感できました。

 秩父富士小鹿野本社工場では、プラスチック部品やスイッチなどを作っている様子を見学させて頂きました。「すごい!こんな場所で働いてみたいな」と、キラキラと目を輝かせながら見学していました。質問に丁寧に答えて頂き、子ども達も喜んでいました。

 ご協力頂いた施設や工場の方々に感謝申し上げます。今後の学習に活かしていきたいと思います。保護者の皆様には、朝早くからのお弁当の準備など、ご協力いただき、ありがとうございました。