2020年7月31日金曜日

1学期が無事に終わりました

7月31日(金)  今日は1学期の最終日です。今年度は、4月8日の臨時登校日に始業式や入学式を行いましたが、その後は4月、5月と週1回の臨時登校日となり、6月から学校再開というこれまでに経験のない1学期でした。
 4月、5月の臨時登校日を除いて、今年度の1学期の登校日は43日間でした。
新型コロナウイルス感染症防止への対応のために、色々なことが制限され、がまんすることが多い1学期でしたが、大きな事故やケガもなく、みんな元気に1学期を終えることができました。これもひとえに、保護者や地域の皆様の御理解と御協力のおかげと感謝申し上げます。
今年度の夏休みは19日間と、例年に比べて短い期間ですが、引き続き事故なくケガなく過ごしていただきたいと思います。 
夏休みに合わせて、梅雨も明けそうです。素敵な夏休みをお過ごしください。

1年生は、初めての通信票です。
「1学期頑張ったね」と先生と握手です。

一人一人に声をかけながら通信票を手渡します。

こちらは3年生です。通信票をもらうのも慣れています。

帰りは、地区別下校です。時間差で昇降口に集まります。

学校を出て行く行く後ろ姿に、1学期の終わりを感じました。
今日は、梅雨が明けたかのような天気でした。

リモートで1学期終業式を行いました

7月31日(金) 今朝は、第1学期の終業式をリモートで行いました。
「リモート修業式」の様子を紹介します。

いよいよ始まります。みんな緊張しています。

教頭先生の「開式の言葉」です。

校歌を聴いた後は、校長先生のお話です。「心の通信票」という話でした。

どのクラスの子供たちも、真剣にテレビ画面に見入っています。

続いて、代表児童の作文発表です。まずは、3年生の代表からです。

次は、5年生の代表です。1学期に頑張ったことを発表しました。

終業式の後に、生徒指導主任の先生から
「夏休みの過ごし方について」のお話がありました。

最後まで、しっかり話を聞くことができました。