2022年5月24日火曜日

6年生 プール掃除

 本日、5・6校時に6年生がプール清掃を行いました。

役割分担をし、掃除が始まりました。プールの玄関、げた箱、更衣室、トイレ、シャワー、側溝、プールの床・壁面・・・それぞれに分かれて作業をします。

 






なかなか汚れが落とせない場所は、協力しながら徐々にきれいにしていきました。










みんなで力を合わせることの大切さを象徴するかのように、6校時終了後はきれいになったプールと6年生の笑顔がキラキラ輝いていました。



 来月から、きれいになったプールで水泳学習が始まります。

6年生のおかげで、全校児童が気持ちよく水泳学習をスタートできます。

 

  6年生の皆さん、今日もまた学校のリーダーとしての姿を見せてくれましたね。

暑い中、お疲れさまでした!

3年生 町役場庁舎 建設工事現場見学

 


5月23日(月)、3年生が現在建設中の町役場工事現場の見学に行ってきました。



5月末まで、小鹿野小に、新役場庁舎の模型が展示されています。


3年生の社会科の学習で模型を見たり、屋上から建設中の庁舎を発見したりして、
みんな興味が湧いてきたようです。

そのような中、町役場の方のご協力のもと、
工事現場見学をさせていただくことができました。



副町長さんにもお越しいただき、お話をいただきました。
新庁舎は、小鹿野町の木を約5500本使用し、
森林の循環を行うことで町の自然環境を守ることにつながることを
わかりやすく説明してくださいました。

事前に学習する中で出てきた疑問も、丁寧に説明していただきました。

2階部分の建設の様子も、写真で見せていただきました。



1階の様子を見学しました。

エレベーターが設置される場所だそうです。


「木に触れて、匂いをかいでみていいよ」
特別に触らせてもらいました。

クレーンの作業を見学しました。

児童の合図のとおりにクレーンが動きます。

100キロ近い木材をあっという間に2階に上げました。


使用する木材に、自分の名前を書き込ませていただきました。



大変貴重な体験をすることができました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。