2020年6月17日水曜日

タブレットを用いたリモートによる授業参観

6月17日(水)  授業参観・懇談会のブログでも書きましたが、今日の授業参観は、オンライン会議システムを利用した授業参観を実施してみました。
授業参観で、教室の中が極力「3密」にならないようにするための工夫の一つです。
町のICT支援員さんにご協力をいただき、教室に据え置きにしたタブレットの撮影画像を、別教室の大型モニターやプロジェクターでスクリーンに映し出すというシステムで挑戦してみました。
まだまだ課題はありますが、今後のオンライン学習に向けて、大きな成果を得ることができました。
次回は、6月25日の高学年の授業参観でも実施しますので、特別教室を覗いてみてください。







今年度はじめての授業参観・懇談会

6月17日(水) 今日は、1~3年生の学級で授業参観・懇談会を行いました。
コロナウイルス感染症への対応による臨時休業が続いたため、家庭訪問も実施できず、今年度はじめての担任と保護者のみなさんとの顔合わせとなりました。
3密を避けるため、リモートで別教室で授業参観の生配信も行ってみました。
(その様子は、次のブログをご覧ください)
それぞれのクラスの授業の様子を紹介します。

1年松組は、算数「おおきさをくらべよう」の学習でした

1年竹組も、算数「おおきさをくらべよう」の学習でした

2年松組は、算数「くりさがりのあるひっ算をやってみよう」の学習でした

2年竹組は、算数「ひっ算のしかたを考えよう」の学習でした

3年松組は、算数「わり算」の学習でした

3年竹組は、道徳「あめ玉」の学習でした