2020年8月20日木曜日

子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました!

 8月20日(木) 今日から2学期のスタートです。子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました。
今年は、いつもの年よりも短い夏休みでした。コロナウイルス感染症も心配なので、遠くに出かける機会も少なかったようで、真っ黒に日焼けした子はいませんでした。
2学期の初日の子供たちの様子を写真で紹介します。

今日も、朝から太陽がギラギラと照りつけます。

暑さに負けずに、子供たちは元気よく登校してきました。

1時間目は、リモートによる2学期の始業式です。
校長先生のお話は「3つの幸せ」というものでした。

生徒指導主任の白砂先生から、2学期の生活についてお話がありました。

最後に上野先生から、出産のために来週からお休みに入るというお話がありました。

2・3時間目はそれぞれの学級で色々な活動をしていました。
1年生のクラスでは、一人ずつ夏休みの絵日記を紹介していました。

2年生のクラスでは、「仲間集めゲーム」をしていました。ルールは分かったかな?

3年生のクラスでは、係の仕事についてグループで話し合っていました。
真剣な顔で話し合っていましたよ。

4年生のクラスでは、「フルーツバスケット」をしていました。

5年生のクラスでは、人権作文の構想を練っていました。
早くできた人は自習ですが、真剣に漢字ドリルに取り組んでいる子もいました。

6年生のクラスでも、新しい係を決めてグループごとに相談していました。
どの係も、なんだか楽しそうです。

帰りは、一斉下校でした。 暑い中ですが、元気に帰って行きました。

また明日も、元気に学校に来てね!!