2020年11月1日日曜日

第2回 地区学校教育推進協議会が開催されました

 10月30日(金) 本校の図書室において「第2回地区学校教育推進協議会」を開催しました。

この会議は、小鹿野小学校のPTA、来年度以降に小鹿野小学校に入学予定の「小鹿野こども園」の保護者の方、地域の方など、それぞれの代表者をお招きし、小鹿野小学校の今後の教育について、望ましい教育環境や方向性などについて話し合うものです。

2回目となった今回は、学校公開に併せて、各学級の授業の様子などを参観していただきました。また、体育館で行われていた2年生の生活科のフェスティバルでは、子供たちが考えたゲームにも参加していただきました。

授業参観の後に、協議を行いました。
「先生方が色々と工夫をしながら授業を行っている」「子供たちが落ち着いて授業に臨んでいる」「こども園との交流のあり方」「町内の3小学校との交流のあり方」「子供たちの通学班の様子」など、様々なお立場や経験からの貴重なご意見を伺うことができ、大変有意義な会議となりました。
改善できることは、すぐに取り組んでいきたいと思います。










楽しかったね!「秋のわくわくフェスティバル」

 10月30日(金) 2・3時間目に、2年生が体育館で「秋のわくわくフェスティバル」を行いました。オープニングは、2年生の子供たち自身の太鼓演奏による「秩父屋台囃子」のリズムに合わせておみこしの入場です。



開会式の後に、自分たちで工夫して考えた、手作りおもちゃのお店のオープンです。お店は「しゃてき」「もぐらたたき」「さかなつり」「わなげ」など、全部で13店ありました。
2時間目は、1年生のおともだちをお客さんとして招待しました。夢中で遊んでいる姿が印象的でした。










3時間目は、おがのこども園の園児を招待して遊んでもらいました。園児にルールなどを説明している姿は、ずいぶんとお兄さん・お姉さんらしくなったなぁと感じました。こども園の子供たちも楽しそうに遊んで、手作りの景品を大事に持って帰ったようです。




学校公開も行っていましたので、大勢の保護者の皆様にも参加していただきました。
おかげさまで、楽しい時間を過ごすことができました。



学校公開の様子を紹介します

 9月29日・30日の2日間にわたり、学校公開を行いました。30日には、2年生の子供たちによる「生活科フェスティバル」なども行われ、大勢の保護者の皆様にお越しいただきました。
月末のご多用の中でしたが、大変ありがとうございました。ほんの一部ですが、授業の様子などを写真で紹介いたします。
2年生の「フェスティバル」の様子は、次のブログでアップしますので、そちらをご覧ください。