2022年12月14日水曜日

人権について考える

 【人権集会】


今日の昼休み、全校で「人権集会」をオンラインで実施しました。


はじめに、代表児童が「男女平等」についての人権作文を発表しました。

次に、スライドを映しながら、代表委員の児童が、友達との関わり方について話をしました。


最後に、各学級で考えた「人権宣言~わたしたちは、こんなクラスにしていきます~」を発表しました。

「みんなで べんきょうや あそびを なかよくできる クラスにします。」

「ふわふわことばをつかって、ケンカをしても なかなおりできる クラスにします。」

「やさしい心をもち、みんなえがおで 助け合うクラスにします。」

「元気で明るくすごし、人のちがいをみとめて、さ別、いじめ0のクラスにします。」

「友達を大切に、相手の気持ちを考えた、言葉で伝えられる いじめのないクラスにします。」

「明るく、仲が良い、助け合いができるクラスにします。」

「みんなが明るく元気で、相手の気持ちを考えつつ、伝える力をつけていくことで、自分もみんなも大切にできるクラスにします。」

「相手の気持ちを考えて行動・発言をする、みんなが楽しいクラスにします。」

「最上級生として、みんな平等で、気持ちを伝えやすい雰囲気のクラスにします。」

「やさしく助け合いながら、笑いが絶えないクラスにします。」


一人一人が、人権について考える、良い集会となりました。