2020年11月1日日曜日

第2回 地区学校教育推進協議会が開催されました

 10月30日(金) 本校の図書室において「第2回地区学校教育推進協議会」を開催しました。

この会議は、小鹿野小学校のPTA、来年度以降に小鹿野小学校に入学予定の「小鹿野こども園」の保護者の方、地域の方など、それぞれの代表者をお招きし、小鹿野小学校の今後の教育について、望ましい教育環境や方向性などについて話し合うものです。

2回目となった今回は、学校公開に併せて、各学級の授業の様子などを参観していただきました。また、体育館で行われていた2年生の生活科のフェスティバルでは、子供たちが考えたゲームにも参加していただきました。

授業参観の後に、協議を行いました。
「先生方が色々と工夫をしながら授業を行っている」「子供たちが落ち着いて授業に臨んでいる」「こども園との交流のあり方」「町内の3小学校との交流のあり方」「子供たちの通学班の様子」など、様々なお立場や経験からの貴重なご意見を伺うことができ、大変有意義な会議となりました。
改善できることは、すぐに取り組んでいきたいと思います。