2017年11月2日木曜日

情報セキュリティ教室(子供安全見守り講座)を開催しました

11月2日(木)更新しました。

小鹿野小学校では、昨日から学校公開を実施しています。その一環として、埼玉県のネットアドバイザーを講師に招き、情報セキュリティ教室(子供安全見守り講座)を開催しました。

5・6年生は、インターネットの便利さや楽しさの影に潜む危険性を学ぶ授業に、真剣な表情で参加していました。特に、「インターネットの情報は世界に発信されていること」「インターネットの世界でも匿名性はないこと」などには、驚きを感じているようでした。また、保護者・地域の皆様にもご参加いただき、学校公開をいかした貴重な学習の場になりました。全家庭に保護者向け資料も配付されていますので、道具の利用の仕方や家庭でのルールづくりについて、親子で考える機会にしていただければ幸いです。