2022年7月1日金曜日

4年生  社会科見学

 71(金)4年生が社会科見学に出かけました。

 暑い中でしたが、「埼玉防災学習センター」「埼玉県川の博物館」の2カ所を見学し、無事に帰ってくることができました。

 1日を振り返ってみましょう!

 実行委員を中心に行われた出発式




バスの中でも楽しく過ごしました。





埼玉防災学習センター前にて



 防災学習センターでは、震度7の揺れを体験をしました。今後、いつ起きるかわからない地震を疑似体験し、児童もそれぞれに感想をもったのではないかと思います。

          




 その他、消火体験をしたり、風速の変化を映像で確認したりしました。

         



   体験や映像視聴を通して、自然災害に備えておく意識を高められたと思います。



   埼玉川の博物館にて

     



  ここでは、荒川わくわくランドでアスレチックを楽しみました。

  水でっぽうで的当てをしたり・・・

     




 水に浮かんだ橋を渡ったり・・・

          

 ボートを漕いだり・・・

          


 

アメンボ型のボートに乗ったり・・・

          


様々なアスレチックを楽しみました。





  子どもたちは、とっても楽しかったようです。また暑かった分、水の心地よさを存分に味わえた時間になったと思います。

  1日を通して、それぞれの見学先で、すばやく整列・集合し、校外でも普段の学校生活通りに過ごすことができました。

 防災・川(水の力)について深めたことを今後の学習や生活に生かしていきましょう。