2020年3月5日木曜日

臨時休校中のお知らせ(1年生)

3月31日(火)
1年生 保護者の皆様

 春休みに入りましたが、変わりなくお過ごしでしょうか。残りの期間も健康と安全に気をつけてお過ごしください。
 1年生3学期の会計報告ですが、集金・支払いが遅くなり、修了の日までに配布ができませんでした。大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。4月8日(水)の始業式に2年生担任から配布することになっています。ご了承ください。

                            1年担任




3月24日(火)
1年生のみなさんへ

 明日は、6年生の卒業式です。急な臨時休校でお見送りができなくなってしまって残念ですね。
 いよいよ、1年生最後の日を迎えます。全員そろって修了の日を迎えられるといいですね。みなさんが、元気に登校して来るのを待っています。

☆お知らせ☆
・通学班でランドセルを背負って、黄色い帽子をかぶって登校してください。
・持ち物は、3月19日(木)配布の「ひまわり」をご確認ください。
 ※「成長の記録」「すくすく」「はぐくみ」は、押印・コメントを記入の上、持た 
  せてください。
・集金102円と給食着をまだ持ってきていないご家庭は、26日(木)に必ず持っ
 てきてください。
・下校時刻は、11時50分です。

                            1年担任 原島・黒澤





3月12日(木)

お休みに入って2週間経ちましたが、元気に過ごしていますか。3月19日(木)は、臨時登校日です。元気に登校してくるのを楽しみにしています。できるだけマスクをつけて登校してください。ランドセルを背負って、通学班で登校です。お休みする場合は、学校に電話連絡をしてください。下校は、11時50分です。
当日、25日(水)までのプリント集を配布します。計画的に進めてください。26日(木)に提出です。

☆連絡☆
①全員持ってくるもの
 ・連絡帳  ・連絡袋  ・筆記用具  ・漢字スキル  ・計算スキル
 ・自学ノート  ・集金102円(作品バック代)
 ※ 学習していない「ずをつかってかんがえよう」「かたちづくり」は
  できる人は挑戦してみましょう。
②給食当番だった人は、給食着を持ってきてください。
 ※ 松組・竹組ともに黄色チーム
③図書室の本をまだ返却していない人は、19日(木)に必ず持ってきてく
 ださい。

☆ホームページ・ブログの確認を必ずしてください。
 (スマートフォンからも確認できます。)
 

                           1年担任  原島・黒澤






3月5日(木)

1年生のみなさんへ
 おげん気ですか?みなさんにあえなくて、先生たちは、さびしいまい日をおくっています。
 さて、りんじ休ぎょうになって、まい日きそく正しくすごしていますか?一日のよていを立ててすごしていますか?「じ学ノート」へのとりくみは、よていを立ててとりくんでいますか?
げん気にすごし、じぶんでできるおべんきょうをすすめていきましょう。
 じかい、みなさんにあえる日をたのしみにしています。

  ☆じ学ノートへのとりくみ☆
   めあてにたいしてのふりかえりをおこなう。
   <れい> め ⇒ かん字をていねいにかく。

        ふ ⇒ 「とめ」や「はね」、「はらい」に気をつけてかけた。
            マスからはみださないようにかけた。  など

   ※つぎのようなべんきょうをしましょう。
    ・こくご  かん字スキル(たん文れんしゅう)、きょうかしょ
          のししゃ、カタカナあつめ、先生あのね、ことだま、
          音どく、どくしょ  など

    ・さんすう けいさんスキル、きょうかしょのもんだい(もんだいを
          かきうつす、しき、こたえ、ずをかく)、けいさんカード
          など

保護者の皆様へ
 2月21日(金)に6年生を送る会が行われました。短い時間での準備・練習となりましたが、本番は一人一人の役割をしっかりと果してくれました。
 保護者の皆様には、たくさんの励ましの言葉をかけていただき、ありがとうございました。心を一つに一生懸命取り組んだ経験は、1年生の大きな力となりました。
 臨時休業となり、様々な面で困難な状況が続いていると思いますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。週に1度、ホームページでお知らせを配信します。見落としのないように、時々ご確認ください。


3月4日(水)
 1年生に関わる連絡事項をこちらに随時掲載していきます。