2018年11月2日金曜日

2年生 生活科「秋のハッピーフェスティバル」


 11月2日に生活科の学習で、本校1年生や小鹿野幼稚園、小鹿野保育所のお友だちを招待して、秋のハッピーフェスティバルを行いました。
 10月に入ってから準備を開始し、まず、自分のやりたい遊びを計画して作り方や材料を考えました。材料は、それぞれのお店で考え、カップ麺やヤクルトの空カップ等のリサイクル容器、折り紙やモール、割り箸に輪ゴム等を準備しました。準備の際には、おうちの方にご協力をいただき、ありがとうございました。
 おもちゃ作りでは、友だち同士で力を合わせて活動する姿に成長を感じました。
 当日は、みんながニコニコ笑顔になるようなフェスティバルにしたいと張り切っていました。開会式では、おみこしを担ぎ体育館を一周しました。遊びになると、遊び方を説明してスタンプを押したり、呼び込みをしたり、上手にお店番ができました。大勢の皆様にお越しいただき、子ども達も大満足の一日となりました。大変お世話になりました。