2016年9月16日金曜日

4年生出前授業

9月16日(金)更新しました。

 14日(水)に、名栗げんきプラザから講師の濱中先生をお招きして、月や星のお話をしていただきました。
 子どもたちは遥か遠くの星々に思いを馳せ、夢中になって話を聞いていました。近隣で見られる星空や月も見せていただき、子どもたちは興味津々に目を輝かせていました。







 16日(金)に、長瀞自然の博物館から講師の小林先生をお招きして、川のお話をしていただきました。
 現在、子どもたちは、総合的な学習の時間において川の石や植物、生き物など、それぞれテーマをもって赤平川の調べ学習をしています。今日、実際に川の石を触らせていただいたり、上流から下流の様子を写真で見せていただくことによって、学びが深まり、子どもたちの中に新たな視点が生まれ、これからの調べ学習のヒントになりました。