2017年6月28日水曜日

3年生社会科見学

6月28日(水)更新しました。

雨にも降られず、楽しみにしていた社会科見学が無事終わりました。

<しめじ園では・・・>
 「シメジのおいしい料理の仕方を教えてください。」
 「シメジの入れ物は何でできていますか?」
  こんな質問もでました。





<宗吾神社では・・・>
 平成2年に文化財に指定されたということを知りました。すごい、昔のことなんですね。





<しんい館では・・・>
 中国の小学生の一日を知ることができました。
<頭首工では・・・>
 用水の水はここから・・・「頭」として引かれるんだと
              いうことが分かりました。


<合角ダムでは・・・>
 小鹿野から続くダムでたくさんの人の役に立っていことがわかりました。
 などなど、うん・うん・・・とうなずいて聞いていました。

 みんな、どの場面でも「すごい~」と感心して帰ってきました。とても勉強になった社会科見学でした。