2016年5月20日金曜日

引き渡し訓練 4年・3年校外学習 1年生活科の学習

5月20日(金)更新しました。

  大地震発生時を想定した引き渡し訓練を実施しました。保護者の皆様にご協力いただき、スムーズに引き渡しをすることが出来ました。今後も学校・家庭・地域の連携を図りながら児童の安全に努めていきます。


 今日、3年生が総合的な学習の時間の一環として、自然探検にでかけました。様々な花や昆虫、動物など、小鹿野町の豊かな自然に触れながら多くのことを学ぶことが出来ました。これからの学習に生かしていきたいと思います。


 今日、4年生が総合的な学習の時間の一環として、赤平川探検にでかけました。河原の植物を探したり、川に入って、水中の生物を見つけたりして、楽しみながら、それぞれ決めた計画に沿って学習しました。初めての発見があった児童もたくさんいて、充実した時間になりました。


 今日、1年生が生活科の学習として「1年生だけの学校探検」を行いました。今回は、事前にグループごとに計画を立て、自分たちで考えた場所に行きました。子ども達は、友だちと協力しながら楽しそうに学校内を探検をすることができました。