2月16日(火) 今日の3時間目に、2年竹組で道徳の研究授業を行いました。
「グローブのへんしん」という教材を用いて、人の意見を聞いたり、自分でできることを考えたりすることの良さに気付き、物を大切にする心情を育てることをねらいとした授業でした。
「グローブのへんしん」という教材を用いて、人の意見を聞いたり、自分でできることを考えたりすることの良さに気付き、物を大切にする心情を育てることをねらいとした授業でした。
授業の様子をダイジェストで紹介します。
授業のはじめのあいさつです。
みなさんは、大切にしている物がありますか?
これから「グローブのへんしん」というお話を読みます。
主人公は、「しんご」さんという男の子です。
しんごさんは、何で新しいグローブをほしがったのかな?
お父さんはどんな気持ちでグローブを磨いていたのか、
グループで話し合ってみましょう。
グループになって話し合っています。
ピカピカになったグローブを見て、
しんごさんはどんなことを思ったのかな?
ワークシートにしんごさんの気持ちを書いてみましょう。
いっしょうけんめいワークシートに書いています。
ワークシートに書いたことを発表してください。
今度は、自分たちのことを考えてみましょう。
この写真は、教室の「落とし物ばこ」のようすです。
みなさんは、大切に使っている物ってありますか?
先生は、このバックを高校生の時からずっと使っていますよ。
今日の学習を振り返って、考えたことを書きましょう。
みんな真剣に書いています。
今日学習したことを生かして、これからも
大切に物を使っていきましょう!