2020年4月9日木曜日

臨時休校中のお知らせ(4年生)

5月28日(木)に配布したもの

全員に配布したもの

・学年だより ・尿検査の採取容器(回収日6月2日または、3日の朝の尿をとって回収)

家庭数で配布したもの

・学校再開について ・授業参観、学級懇談会のお知らせ ・年間行事計画

・学校だより ・保健だより ・6月の給食献立

※松組 給食の献立は6月1日に配布させていただきます。ご迷惑をおかけして申し訳あり

 ません。



5月26日(火)

暑い日や雨の日がありますが、元気にすごしていますか。

次回の臨時登校日は、5月28日(木)です。

 

連 絡:3時間授業(11時55分下校)

 

持ち物:①筆記用具

    ②れんらく帳

    ③PTA総会 書面表決書

    ④オンライン朝の会参加書(ご協力いただける方)

    ⑤宿題 課題① 音読

     課題② 漢字ドリル・漢字ノート 漢字ドリル17の①~⑩のテストをします。

        課題③ プリント集(丸付けをする)名前の確認をお願いします。

        課題④ 書写ノート

       課題⑤ パワーアップビンゴ

⑥音楽ワーク(提出がまだの人)

⑦習字道具・絵の具(早めに準備をして、学校に持ってきてください)

    ⑧のり、クーピー、クレパス、はさみ等(引き出しの中身の準備をしましょう。)

⑨けんこうチェック表

    ⑩必要な場合は水筒を持たせてください。(水・茶類・スポーツドリンク類)

    

 

28日は3時間授業です。みなさんと楽しくすごしたいと思っています。

元気に登校してくることを、待っています。

第4学年担任より


5月21日(木)

本日お配りした学年だよりGo 4 it!!「臨時休業中の課題について」②漢字練習の番号が抜けていました。申し訳ありませんでした。

正しくは、漢字ドリル17①~⑩です。

休業中、お子様への宿題への取り組みの声掛け、ありがとうございます。



5月21日(木)に配布したもの

全員に配布

・学年だより臨時休業号 ・オンライン朝の会の試験運用

家庭数で配布

・水筒の持参について ・図書支援ボランティアの募集


5月19日(火)

 暑い日が続いています。熱中症に気をつけて過ごしていますか。

次回の臨時登校日は、5月21日(木)です。


持ち物:①赤白帽子

②筆記用具

    ③れんらく帳

    ④PTA決算総会 書面表決書

    ⑤宿題 課題② 漢字ドリル・漢字ノート ドリル11の⑪~⑳のテストをします。

        課題③ プリント集(丸付けをする)名前の確認をお願いします。

        課題④ 習字1枚

       課題⑤ 音楽ワーク

       課題⑧ 地形工作プリント

    ⑥けんこうチェック表

    ⑦学校に未提出のもの(フッ化物洗口申込書、4月23日発行学年通信のアンケート)

    ⑧必要な場合は水筒を持たせてください。(水・茶類・スポーツドリンク類)

 

準備の際にお家の方もご確認していただけたら幸いです。

第4学年担任より




5月14日 配布した手紙など

全員に配布したもの

・学年だより ・商工会よりマスク ・災害備蓄用パン

家庭数

PTA総会の書面決議 ・PTA総会資料 ・ことだま百選


5月12日(火)

学校の畑にまいたヘチマの種が、芽を出し始めています。

次回の臨時登校日は、5月14日(木)です。

 

持ち物:①筆記用具

    ②れんらく帳

    ③保健関係書類まだの人(緊急連絡カード、保健調査票、家庭連絡カード)

    ④宿題 課題② 漢字ドリル・漢字ノート 漢字ドリル11の①~⑩のテストをします。

        課題③ プリント集(丸付けをする)名前の確認をお願いします。

    ⑤けんこうチェック表

    ⑥学校に未提出のもの(人権標語、フッ化物洗口申込書、4月23日発行学年通信のアンケート)

準備の際にお家の方もご確認していただけたら幸いです。

暑い日も増えてきたので、熱中症にもならないよう、健康に気をつけて過ごしてください。

 

第4学年担任より




5月1日(金)
きのうはとってもあたたかい日でした。今日も気温25度をこえるあたたかい日になりそうですね。
次回の臨時登校日は、5月7日(木)です。

持ち物:①筆記用具
    ②れんらく帳
    ③保健関係書類(緊急連絡カード、保健調査票、家庭連絡カード)
    ④宿題 課題② 漢字ドリル・漢字ノート 漢字ドリル7の⑪~⑳のテストをします。
        課題③ 国語・算数の実力テスト 解答用紙(丸付けをする)
        課題④ 書写ノート
        課題⑤ 音楽ワーク
    ⑤人権標語(5月12日まで)
    ⑥けんこうチェック表
    ⑦学校に未提出のもの(フッ化物洗口申込書、インターネット環境調査票、4月23日発行学年通信のアンケート)

連 絡:身体測定があります。体育着の用意をお願いします。
    提出物の確認宿題への記名を次回の登校日に出せるよう、ご家庭でも確認をお願いし
    ます。

ゴールデンウィークになりますが、お家で楽しみながらすごしてください。
また会える日を楽しみにしています。
第4学年担任より




4月28日(火)
4年生のみなさん、今日も元気にすごしていますか。
4月30日(木)の臨時登校日に持ってくるものについてお知らせします。

持ち物:①筆記用具
    ②れんらく帳
    ③国語の教科書 3年下巻(『おにたのぼうし』を読んでクイズを出したいと思います。)
    ④宿題 課題①音読カード
        課題②漢字ノート 漢字ドリル7の①~⑩のテストをします。
        課題③プリント集(丸付けをする)
        課題⑥離任された先生への手紙
    ⑤人権標語(5月12日まで)
    ⑥けんこうチェック表
    ⑦提出物 家庭でのネット調査 そのほかに学校に提出するもの

学年集会
4月23日(木)に学年集会を開きました。
担任の自己紹介と4年生としてパワーアップしたいことを子どもたちに伝えました。
一、時を守る (チャイム席、時と場に合わせた行動、期日を守ること)
一、場を清める(整理整頓、借りたものや使ったものを元に戻すこと)
一、礼を正す (ありがとう・ごめんなさいがいえること、言葉遣い、自分もみんなにもよいことをする。)
学校でも高学年として自覚を持って生活できるように指導していきます。

休校中の家庭でも、せひ話し合ってみてください。















 










保護者の皆様へお願い
 提出物を確認すると、無記名が多くありました。期日を守ること名前を書くことを徹底したいと考えています。ご家庭でのご指導をよろしくお願いします。

第4学年担任より



4月21日(火)

4年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
課題は計画的に進めていますか。
4月23日(木)の臨時登校日に持ってくるものについてお知らせします。
忘れ物がないように、よく確認してください。

持ち物:①筆記用具
    ②れんらく帳
    ③宿題 課題②国語クイズ
        課題③書写ノート
        課題④計算ドリルノート・自学ノート(丸付けをする)
        課題⑤プリント集(丸付けをする)
        課題⑥離任された先生への手紙
    ④人権標語(5月12日まで)
    ⑤漢字ノート(4月8日に配ったもの)
    ⑥けんこうチェック表
    ⑦その他 学校への提出物のある方
※持ち物や提出物への記名をお願いします。

名札をつけて、元気に登校しましょう。


第4学年担任より





4月14日(火)

4年生のみなさん、暖かくなったり、寒くなったり、気温の差があって体調を崩しやすくなっています。
元気に過ごしていますか。
4月16日(木)の臨時登校日に持ってくるものについてお知らせします。
よく確認してください。

持ち物:①筆記用具
    ②れんらく帳
    ③集金(まだの人)
    ④はぐくみ・すくすく・成長の記録(まだの人)
    ⑤宿題 プリントつづりは○つけをして提出
        国語ノート(視写)
    ⑥けんこうチェック表
 ・生活リズムが乱れないよう、早寝・早起きを心がけましょう。
 ・毎日、朝夕の検温等の体調チェックを欠かさずお願いします。
 ・3つの密 (密閉・密集・密接)をさけるようにしましょう。
 ・プリントの問題の○つけをし、登校したときに忘れずにお願いします。
 ・4年生の新出漢字は6年間で一番多いです。予習などに取り組みましょう。
 ・4年生ではローマ字や都道府県の場所と名前を覚えられるように繰り返し取り組みましょう。
 
  16日に、みんなに会えるのを楽しみにしています。
  第4学年担任より