2020年3月5日木曜日

臨時休校中のお知らせ(3年生)


   3月11日(水)

    3年生のみなさんへ

  みなさん、こんにちは。今日はあたたかい日になりましたね。
  小鹿野小学校の花だんにはチューリップがさきはじめました。
  よい天気だったり、雨がふったりして、春が近づいてきているのですね。

  319(木)の登校日に持ってくるものについてお知らせします。
  よくかくにんしてください。
  また、
  3年生で使った教科書は、すてずにとっておいてください。おねがいします。

 持ち物:①図工の作品(絵)を入れる大きめのふくろ
       (1年生の時にこう入した白いバッグでもよい。)
     ②社会3・4(下)図工3・4(下)保健3・4(下)の教科書
        (まだ学校に持ってきていない人)
     ③図書室でかりた本
     ④なわとび(松組のみ)
     ⑤れんらくちょう
     ⑥ふでばこ
     ⑦算数の宿題がやってあるノート
     ⑧給食のエプロン(お当番だった人)
  
   3時間ではありますが、元気なみんなに会えるのが楽しみです。
  算数の宿題は進んでいますか。教科書の「3年のふくしゅう」は、やり終えて19日に
ノートをてい出してください。(算数ノート、自学ノートどちらでもよいです。)

   手あらい、うがいをこまめにして、元気にすごしてくださいね。




3月5日(木)

3年生のみなさんへ

みなさん、こんにちは。変わらず元気にすごしていることと思います。
先生たちも、みなさんの書いた作文や作品を見ながらみなさんのことを思い出しています。
先生も、みなさんもけんこうな身体があってこそ、働いたり、学習したりできます。今は、健康な生活を送ることを第一に考え、自分でできる学習を進めていきましょう。

 もう一度、お家でできることをかくにんします。

 国語・・・①3年生で習った漢字200字を、教科書やドリルを見ながら、じゅく語や文章で書く。
      ②教科書の音読をする。(←とても大切な学習です!!)

 算数・・・P.109「かたちであそぼう」 ペントミノを使って、正方形をつくってみよう
         なんと4しゅるいの作り方があるよ!!

      P.112~P.116までの「3年のふくしゅう」をやり、丸付けをしよう。
      まちがえたら、なぜまちがえたのかかならずかくにんして、やりなおしてみよう。正しいこたえになるまで自分でやってみること。
  
   学習は、自学ノートでも、算数ノートでも漢字ノートでもかまいません。
   自分で時間わりを作ってみるのもいいですね。
   自分で決めた休けい時間を守って、学習の時間は集中してください。

 わからなかったり、こまったりしたら、学校にれんらくをしてくださいね。
 
    保護者の皆様におかれましても、いろいろな面で困難な状況が続いていますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

      



3月4日(水)
 3年生に関わる連絡事項をこちらに随時掲載していきます。